2005/11/30 水曜日

カテゴリー: 食べること・飲むこと — katsu @ 13:53:00

日曜日の晩ご飯だ。
(今頃……………であるが、私にも都合というモノがあるのだ。)

いただいたのは、ミツカン「ごま豆乳鍋つゆストレート」を使用したもの。
” 豆乳に利尻昆布だしを合わせ、金ねりごまと白すりごま、米みそを加えて仕上げた、
まろやかでコクいっぱいのごま豆乳鍋つゆ ”
らしい。
(続きを読む…)

2005/11/28 月曜日

Gパン

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 15:50:06

かっこいい刑事のことではない。

先日、買ったGパンだ。
裾を少し切ってもらったが、今はくとそれがちょっと長い。
(白状しよう……………………..切ってもらったのは少しでなはい)
(続きを読む…)

2005/11/27 日曜日

筆記具

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 16:00:23

筆記具と言えば、鉛筆。
鉛筆と消しゴムは、何か書く時の原点だ。
書いては消し、消しては書きするうちに考えがまとまり、また形になったりする。

鉛筆削りがあったにもかかわらず、私はカッターナイフか” 肥後の守 “で削っていた。
この手間のかかる作業中に「ひらめき」があったり、「考えの整理」ができたりした。
またこの作業で手先がだいぶ器用になった様である。
(続きを読む…)

2005/11/24 木曜日

珈琲

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 14:31:59

一日何杯珈琲を飲めば気が済むのだ……………………..、と私の胃が言っている。

珈琲を飲むと煙草が吸いたくなるといってプカプカやっていた。
珈琲と煙草はつきものだと思っていた。
今、煙草はやめたが珈琲は結構飲んでいる。
(続きを読む…)

2005/11/23 水曜日

冬支度

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 14:28:56

このところ本格的に寒くなってきた。

二十四節気でいうと「小雪」の頃
” 冷ゆるがゆえに雨も雪となりてくだるが故なり ”
だそうだ。

今週に入ってこの年期の入った石油ストーブの世話になっている。
(続きを読む…)

2005/11/22 火曜日

時事ネタ

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 15:29:14

話題の震度5強くらいで壊れるかもしれないホテルの今日の状況。
いつもはいない警備員さんが玄関の前に立っていた。

私の事務所から50メートルも離れていない。
出来て半年たったかどうか……………..見た目はとても綺麗だ。

私の事務所があるマンションは築23年
(続きを読む…)

そろそろ年賀状制作プロジェクト

カテゴリー: メモ帳 — katsu @ 15:00:25

最近は何でも「プロジェクト」
……………………………………そう呼んで遊んでいる。

前回の戌年は飼い犬の写真を全面に印刷したものだった。
その飼い犬も今や天に召されてこの世にいない。
月日の過ぎ去るのは早いものだ。
………………………….、と感傷的になってる間にすぐ来年はやってくる。
油断してはいけない。
(続きを読む…)

2005/11/21 月曜日

水炊き

カテゴリー: 食べること・飲むこと — katsu @ 16:42:10

土曜の夜は、冷やした菊正宗「正宗印・冷用酒」を飲みながら、水炊きをいただいた。

いつもの水炊きではない。
わが家の総料理長が長い時間をかけた渾身の鶏ガラスープの水炊きである。
濃厚な鶏ガラスープにとろとろの野菜がうまい。
鍋物の野菜は好きだが、今日の野菜は格別だ。
(続きを読む…)

2005/11/19 土曜日

蛍光灯と牧伸二

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 13:22:43

昨日のことだ。
事務所の蛍光灯が寿命を全うされたので取り替えた。

新しいのを取り付けたが………………………..点かない。(←当て字かな)
どこをどういじくり回しても…………………点かない。

牧伸二にご足労願った。
マンションの管理人さんである。どことなく「やんなっちゃった」に似ている。
(続きを読む…)

2005/11/18 金曜日

夜明け

カテゴリー: 雑記 — katsu @ 14:38:16

網戸越しの東の空

……………………….もうすぐ夜があける。
今まで飲んでいて、これから寝る………………………のではない。
さっき起きたのだ。
ちゃんと早起き、りっぱなものだ。(何が?、早く寝たのだから早く起きただけの事だ)
(続きを読む…)

次ページへ »

HTML convert time: 0.482 sec. Powered by WordPress ME