2007/10/26 金曜日

とりあえず保留。

Filed under: Movable Type — eriko @ 7:11:05

MovableTypeが最近、つか夏頃だったかな?から変でですね。
再構築時に500エラーが出まくり、トップページに
アーカイブやカテゴリとか更には新規エントリも表示されなかったり。

ホスティング屋さんに聞いてみても
「やー、こっちで見る限り大丈夫っぽいしー、
エントリ多すぎでエラー出てるかもだから、
いくつか削除してみたらー?(意訳)」
などと心のこもらぬお返事で埒があかぬのですよ。
エントリ削除って、Blog2コ合わせたって1000もないのにそんなのアリか。

とりあえずデータをexportしてみたらソレも途中で壊れちゃうし
(しかもexport中に何度も再構築を要求されその度にログインが必要!)
よくわかんないけどー、とりあえずMT3.35からMT4.01に
してみたらどーなるかな、とアップデートしたらエラー出ちゃいまして。

んで、このエラーの原因を探ろうと検索しまくるとDB絡みらしい。
しかし、ググった限りではMT4に於いてはBerkeleyDBが問題であるらしく
今使用しているSQLiteを問題にしている記述は見つからず。

むむーん。

あちこち探しながらあーでもないこーでもないやってるうち、
DBといえば、SQLiteからMySQLにしてphpにしたりとかってのも
そーいえばやってみよーと思ってたんだっけなー、と思い出しちゃって
そんなこともやり始めちゃったり。

DB乗り換えツール、MT付属品(?)とその他のも見つけて
試してみたけど、どっちも同じエラー。
「ほにゃらかのxx行目でなんかダメなコト起きてますよー」だそうな。

結論1。どーもDBのどっかが壊れてるっぽい。

どーにもお手上げなのでMT3.35にバージョンを戻して終了。
戻したところで相変わらずDBは壊れっぱなしなワケですけど。
こんな時間まで頑張ったのに何も成果は上がらず。

結論2。なんでも勘で何とかなると思うのは大間違い。

SQLiteがわかるひとー、いたらヘルプミー。

Powered by WordPress